2015年09月25日

里中さんリサイタル無事終わりました。


おかげさまで、7月末に無事二男坊が産まれ、その前から長きにわたって手がけてきた、里中さんのリサイタルが9月13日に無事開催されました。

王子ホールエントランス.jpg

会場は銀座の王子ホール。息子二人を二人のおばあちゃんに預け、久々の遠出です。

リサイタル看板.jpg
チラシやプログラムにも、木版画を使っていただきました。

会場写真.jpg
この会場のステージ上方白い壁に、歌に合わせて作品を投影して頂きました。
今までにない大きさで作品を上映して頂き、とても感激しました。
何より、音楽が素晴らしく、自分の絵が歌声を手に入れたようで、とても喜んでいるように見えました。
里中さんのソプラノの歌声はもちろんのこと、坂本さんのピアノ、藤田さんのフルート、小野さんの朗読とトロンボーン。全てが本当に素敵でした。

絵と音楽とのコラボレーション、以前にも一度やらせて頂きましたが、前にもまして、とても素晴らしい空間となりました。このような機会を再度作ってくださった里中さんに心から感謝します。

画像をとる余裕がなかった私でしたが、会場にいらしたお客様のご厚意で、画像をいただき、使わせてもらいました。F様、ありがとうございました!
posted by なお at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

梅雨空が続きますが

 梅雨空が続きますが、皆様いかがお過ごしですか。
ブログの更新もままならず日々が過ぎてしまいました。
 この半年は体調が不安定な日が多く、イベント出店などなどすっかりお休みさせていただいていました。庭の植物たちもほったらかされ大変なことに。
といいますのも、長かった妊婦生活がもうひといき。もうじき第二子が産まれてきてくれます。
10月で三歳になる長男も、最初はピンと来ていませんでしたが、日増しに大きくなるお腹をさわりながら
「赤ちゃん、出てきたら何々してあそぼうね!」と毎日話しかけてくれるようになりました。
 実は、大きくなっていくお腹を抱えながら、じっくり取り組ませて頂いているお仕事が、やっと完成してきました。
一昨年7月「歌とピアノと版画展」をさせていただいた、ソプラノ歌手の里中トヨコさんのリサイタルで、今年の9月、私の版画を舞台演出として少し、使っていただきます。リスト作曲の「三人のジプシーのうた」同じくリスト作曲「ローレライ」、ラベル作曲「魔法の笛」(これは千一夜物語で有名なシェエラザード物語よりラベルが手がけた二曲のうちの一曲で、幻想的なフルートから始まり、ファンタジックな世界が広がる、素敵な曲です。)そしてゴーベール作曲の「異郷の夕べ」を主な演目として構成されているリサイタルです。この4曲からイメージをふくらませて木版画が数点できあがりました。会場ではどのように使われるか具体的にはご紹介できませんが、新作の絵を演奏終了後にカード類などで販売させて頂きます。
 この数か月は里中さんの歌声と、歌曲のイメージをなんどもなんども、色々な角度からイメージして味わって、楽しんで制作に取り組むことができました。「魔笛」の時もそうでしたが、今まで知らなかった、物語や詩の世界にじっくり関わることで、自分の中に見えてくる世界は、いつもとても新鮮で、新しい発見や感動、新しい技法までも私にもたらしてくれます。今回は体調不良と子育てとのバランスをとりながらの製作でしたが、贅沢に音楽の世界と関われることは、とても幸せなことだと改めて思っています。 とはいえまだ詰めの段階の作品も数点、赤ちゃんが産まれてくる今月末までになんとかしっかり完成させて安心して出産に臨みたいと思っています。
 そして産後もしばらく産休させていただきますが、この充電期間を生かして再度作家活動励みたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、里中さんのリサイタルに関しましてのお問い合わせは随時承っています。チラシ送付ご希望の方、もちろんチケットご希望の方もお知らせいただければこちらでも対応させて頂きます。
nao@hangakobo.com


里中トヨコ リサイタル
〜私のセッテンブリーニ〜
2015年9月13日(日)
場所:銀座 王子ホール
開演14時(開場13時30分)

チケット取扱い
王子ホールチケットセンター
03-3567-9990
http://www.ojihall.jp
お問い合わせ
サウンドウィッチーズ事務所
080-6627-2959(中川)
tomas603@yahoo.co.jp
 
 
里中さんチラシ.gif

チラシ裏.gif
posted by なお at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

rooms地場産×iichi に参加しました。

写真 2015-02-13 11 20 58.jpg
 代々木競技場にて、アッシュペーフランスが年に二回手がける、
バイヤー向けのイベント、「rooms」に、今回初めて参加させていただきました。
2月の17.18.19日の三日間の催事でしたが、出展者さん全てのクオリティが高く、
近隣のブースの方も、本当に素敵な方でとてもとても素敵な刺激をいただきました。
 汐留のイベントなどでも感じることですが、素晴らしい世界観を持った人たちが、こんなにも懸命に、そして楽しみながら、自分の作品と向き合って生きている、そういう場に加わらせてもらえると、実に
たくさんのことに気づかされます。自分の見つめるべきところに、今度もとても神聖な光を
注いでもらえたと強く感じました。
 バイヤー向けのイベントの参加というのも、初めての経験で、開催前は不安も大きかったのですが、
そんな不安を抱く私に、師が貴重なアドバイスをくれました。
 「作品の中で、そのものたちと一緒に生きること。」
 このイベントに出るためだけに必要なアドバイスではなかったのですが、結果的に
師の、私に言いたかったことが、このイベントが終わってみてあらためて、身に染みています。
 自分の世界観を大切に持ち続け、作品の中の奥行きを深めていくことが、そのまま、良い売り手、
買い手、使い手に伝わってゆくのだと。
 本当に良い三日間でした。

 今回一般のかたはご招待できず、お世話になっているバイヤーさんなどに限らせていただきましたが、
お忙しい中、版画工房Naoのブースにお立ち寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました。
この経験を生かし、今回の参加によってできた新しいご縁も大切に、ますます今後の制作活動励みたいと思います。
 rooms30.gif

rooms30ブース写真gif.gif

rooms30ゆっくりと.gif
 
posted by なお at 16:01| Comment(1) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

あけましておめでとうございます。

年賀状2015.gif

昨年はおかげさまで一歩一歩楽しく
ゆったりと進むことができ、少しづつ自分の中に、なにかきらきらとしたものを
発掘したり、見てくださる方と共有できたり、幸せな一年でした。
 子育てしながらの制作活動はなかなか自由の利かないところも多いですが、
2歳になった息子はただただいとおしく、日々の成長も楽しく見守らせていただいています。
 仕事も子育ても、夫や家族、友人、そしてたくさんの人たちに大きな力で支えていただき、
今年もなんとかがんばれそうです。改めまして、昨年は本当にありがとうございました。
 今年もどうぞ温かくお見守りくださいますよう、よろしくお願いいたします。
皆様にとりましても、この一年が、素敵なものとなりますよう、心からお祈りします。

posted by なお at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

北鎌倉での個展はじまりました。

GM..2014koten1204.gif

GM..2014koten.gif

4日の日無事に搬入終えて、
5日から始まっています。
「森に暮らす日」というテーマで作品をつくり、
新しいタイプの額装の木版画の灯りができあがりました。
今日6日は4時ごろまで在ろうの予定です。
紅葉もまだ楽しめそうです。
寒いですがあたたかくして、冬の鎌倉へ
散策がてらお立ち寄りいただければ嬉しいです。

12月5日から25日まで
11時から5時まで
期間中定休日9日、16日(いずれも火曜日)
土曜日は在ろうの予定です。

北鎌倉駅より歩いて5分ほど、東慶寺近くの路地を入って3件目の
すてきな雑貨屋さん、GM..さんにて
posted by なお at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

北鎌倉での作品展のお知らせです。

GM..morinikurasuhiDM.gif

森に暮らす日

石と 会話を交わした日
雨の音に 心洗われた日
土のかおりに 生命力をいただいた日
炎のゆらぎに 心満ち足りた日
山の 草花やけものの美しさ 星空の壮大さに
心奪われた日

そんな日々を想って

木版に向かっています。

12月の個展にむけて


今年は12月5日から25日までと、
長い期間展示させていただきます。

あたたかくして
ぜひ冬の鎌倉にお出かけください。

期間中9日(火)、16日(火)はお休みです。
各週の土曜日は会場にいる予定です。

北鎌倉駅より徒歩4分
東慶寺そば路地に入って3軒目のお店です。


posted by なお at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

横浜アート縁日2014無事に終わりました。

アート縁日出展風景.jpg
今回で何度目の出展となったのでしょう、横浜アート縁日。
今回も楽しく素敵な二日間となりました。
実は前日風邪をひいてしまい熱が出て、一時はどうなることかと思いましたが、
周りの人たちの協力のおかげで、いつものように充実した出展となりました。
大好きな、素敵な人との久しぶりの再会や、新しい人との出会いにも恵まれ、幸せな時間の連続でした。
いつもイベントに出るたび、素敵なエネルギーに満たされるのを感じます。
アート縁日腹時計.jpg

アート縁日出展風景2.jpg

アート縁日出展風景4.jpg

子供が小さいおかげでイベント出展はなかなか、前のようにはできませんが、その分、前以上に、ひとつひとつに愛情を注いで取り組めるようになったかな、とおもいます。
次回は12月の、北鎌倉での個展です。広告のお仕事も締切が迫っています。

2日間寝込んだおかげで風邪はだいぶ良くなりました。明日から本格的に復帰できそうです。
posted by なお at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

横浜アート縁日出展のお知らせ

2014アート縁日DM.gif

今年も参加させていただきます。
横浜の「アート縁日」
今回は木版画の灯りを主に
展示販売します。
新作の木版画も連れてゆきます。

ぜひ遊びにおいでくださいね。

2014アート縁日DMmap.gif

10月11日(土)12日(日)
横浜ポートサイドにて
時間 10時から5時まで
入場無料
版画工房Nao(おさのなおこ)はブース39です。

posted by なお at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

銀座三越シンプリーハートアニマルフェスタ開催中

7月30日(火)より、8月12日(火)まで
銀座三越8階にて
web shop 「iichi」 主催のイベント、アニマルフェスタに
参加させていただいています。
動物をテーマにした、32名の作家の手仕事作品が集っています。
私は、2日土曜日、7日木曜日、最終日12日火曜日に
会場へ行く予定です。
2日,7日は午後3時まで
最終日は8時まで在店の予定です。
お近くまでおいでの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ginzamitsukosi.gif
詳細はこちら
http://www.iichi.com/crafts-market/ginza-mitsukoshi-201408
posted by なお at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

