2013年07月31日

「歌とピアノと版画展」によせて

7月28日
「歌とピアノと版画展」は
おかげさまでとても素晴らしい一日となりました。

この日は、
「こんなことができたらいいな」
そう長年思い続けてきたことが
ひとつ
思い続けてきた以上の素敵なかたちで
実現できたようにおもいます。

手の中に納まる小さな版画が好きなので、
今までは小さな銅版画、木版画をせっせと作っていましたが、
音楽と共演できるというお話をいただいたことで、
今回初めて大きな作品を創りたくなり、ドキドキしながらイメージをふくらまし、
彫っては描き、描きは彫り、をくりかえして
1m四方の作品が出来上がりさらに、
ずっとやってみたかった、光を使った演出に初めて挑戦してみました。
夫をはじめまわりの人に助けてもらいながら
想像以上に満足できる仕事ができました。



一日限りではありましたが、こんな企画だからこそ実現できた、
二度と味わえない、素敵な時間が流れ、本当に幸せでした。
こんな機会をつくってくださった、小野さんと、ソプラノの里中さん、ピアニストの坂元さん、
関係者の方々、そしてご来場いただいた方に
心から感謝します。

またこのような機会があることを楽しみに
益々楽しんで制作励みたいと思います。

1307_yumeji.gif



posted by なお at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

歌とピアノと

版画の灯り.gif

いつも考えていました。

和紙の上の、木版画の風合いが
もっと美しく見える方法がないかなと。

刷り上げ彩色を終えた木版画の裏から日の光などを透かして見るととても綺麗なので、
いつかこれを生かした展示ができないものかな、と。
ときどきぼんやりと考えていました。

今回幾人かの人の発案もあり
さらにしっかりと助けてくれる人がいて
とてもとても素敵な物ができあがりました。

歌とピアノとの、初めての共演。
その企画が持ち上がった瞬間のワクワクが、
ようやっと形になりました。

あさって28日日曜日
目白のギャラリーゆめじで
初お披露目です。

心からおすすめします。
ぜひ音楽と一緒に楽しみにおいでください!

 里中さんの歌声に初めて触れたのは、「魔笛」のパミーナでした。
その後も素敵な創作音楽のコンサートも楽しませていただきましたが、
優しく、可愛らしく、楽しく、そして悲しみも美しく表現される素敵なソプラノ歌手の方です。
その里中さんとピアニストの方のコンサートは、今回も独特な世界観で構成されています。
きっと二度と味わえない楽しい時間が流れると思います。

5時からの夕方の部はまだ空きがあります。

※オープン11時から13時半までと3時ごろから4時半ごろまで
そして6時から7時ごろは版画のみ無料でご覧いただけます。

ギャラリーゆめじ
副都心線雑司ヶ谷駅より徒歩3分
posted by なお at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

歌とピアノと版画展

歌とピアノと版画展ポスター.jpg

素敵なご縁で、こんなコンサートに参加させていただくことになり
その日も迫ってまいりましたので、遅ればせながらお知らせします。
目白にあるこぢんまりしたギャラリースペース「ゆめじ」で
歌とピアノのコンサートを開催します。
一日限りですが、私の版画も、音楽とコラボレーションという
新しいかたちで発表します。
きっと素敵な企画になると思っています。
2013年7月28日
”歌とピアノと版画展”
歌:里中トヨコ
ピアノ:坂元陽子
コンサートは昼の部、夜の部の2回で、
コンサート以外の時間は無料で版画展を
お楽しみいただけます。
昼の部14時から(入場13時半より)
夜の部17時から(入場16時半より)
コンサート入場料 各部\3000
詳細・チケット等お問い合わせはこちらへご連絡ください↓
nao@hangakobo.com
posted by なお at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

