2012年06月29日

海潮音

珊瑚礁.gif

珊瑚礁

波の底にも 照る日影
神寂びにたる 曙の
照しの光 亜比西尼亜(アビシニア)
珊瑚の森に ほの紅く
ぬれにぞぬれし 深海の
谷隈の奥に 透入れば
輝きにほふ 虫のから
命にみつる 珠の華



上田 敏
「海潮音」より
posted by なお at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

おはなしを、創っています。

little-barellina-p1.jpg
海辺の 小屋に一人

-littele-barellinap2.jpg
山あいの 小屋にひとり

女の子が 

暮らしていました。

a-little-barellina-p3.jpg

ふたりは ごく たまにしか 会うことができないので
毎日のように手紙を書いては 郵便配達の鳩に手紙を渡し
遠くに住む 友人のもとへ 届けてもらっていました。

little-barellina-p4.jpg

郵便配達の鳩は
いつも大切に
ふたりの手紙を運びます。

little-barellina-p5jpg.jpg

海辺に住む女の子は 生まれる前、自分は踊り子だったような気がして
よく、踊り子の絵を描くのですが、上手に仕上がるとかならず、
山に住むおんなのこへの 手紙と一緒に 封筒に入れておくりました。

踊り子さんは、いまにも封筒の中から 飛び出しそうです。

-littele-barellina-p6.jpg

山に住む女の子は 生まれる前、自分はうたうたいだったような気がして
よく、大好きな音楽を ことばにしたり 音符にして並べたりして
上手に出来上がると すぐに 海辺に住む 女の子への 手紙と一緒に
封筒に入れて おくりました。

 音楽はときどき、封筒の外まで 聞こえてきます。

続きを読む
posted by なお at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

Alice in W.L.

00024alice-in.jpg

少女のころに、
読んだ…。

posted by なお at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

灯台守の話

こくごの時間091029.gif

あまりにも鋭く突き刺さったものだから
書棚の奥にしまいこんでいた本を
読んでもらいたい人ができたので再読した。
読むたびに響き方を変える小説には、
得体の知れないなにかが棲んでいるに
ちがいない、と 思う。

「命の灯火を絶やさないために大切なのは、
物語を語り続けること。」
その先に
泥沼のような黒い海しか見えなくても、
私自身が、一筋の光を照らす
灯台に なることができたなら。

はじめてこの本を読んだときに、
その祈りをこめてできた
灯台のペンダント。
何人もの人のもとへ
旅立ったけれど、そのたびに、それぞれが
その人の色に響き、命を吹き込まれていった。
そんな瞬間の積み重ねが、
わたしを生かしてくれています。

todai090616.gif
posted by なお at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

2007年03月20日

「シートン」

シートン

ミュールジカ
謎の跳躍の理由は?


ナチュラリスト
という生き方。


子供じゃなくても
ドキドキする本。
でした。

「シートン」
今泉吉春 著 福音館書店


posted by なお at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

永遠

 nd061025untitle.gif

私達の誰もが、
この世界との完全な調和を
感じた瞬間を思い出せるだろう。
 そんな瞬間は まれにしかやってこないし
継続することはない。
 でも、それは
私達に 生きていくちからを
与えてくれる。

 とてもありふれた
素朴な価値。
それらは自らに、いかなるたくらみも
秘めていない。
 なにかをたくらむには それらは
あまりにも単純で素朴すぎる。

 永遠なるもの、というモチーフの中に
心にあるべきことのみを、
私は描きたかった。

ユーリー・ノルシュテイン
「フラーニャと私」より


いつになったら、
いいたいこと、
言い尽くせるように
なれるだろう。
posted by なお at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

海からの贈物

 060222umiIMG_0015.JPG

素敵な本と、出会いました。
 アン・モロウ・リンドバーグの、「海からの贈物」。
この本を読んでできたドローイングに、
鎌倉の海岸で拾った貝殻を置いてみたら、
ちょっとドキッとしました。

 作者が冒頭で、
「海から受け取ったものを、海に返す」
と言っているのですが、
これは、今までの私には無かった発想です。

 ある人が、何度も口にしていたことを思い出します。
「川原へ行って、拾った石ころに、一筆描いて、それをそっと、
元のところに置いて立ち去りたい。そういう精神で物を創りたい」
と。
 そばで聞いているときは、「格好良いこといっているなぁ。」
ぐらいにしか受け取っていなかったけれど、
今はその精神が、とても素敵だと、感じます。

 すべてが大きなものの一部であること、
そして自分の命と、そこから発する言葉や行動のすべてが、
その大きなものに繋がっているんだと、
最近、感じることが多くなりました。

posted by なお at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

