2012年09月19日

100人の村


100人の村


誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう


その村には…

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性で
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人たちで
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら
相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること
そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは
火を見るより明らかです

また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう

もしあなたが今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより 恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問
または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です

もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら
…それはとても稀れ なことです

もしこのメッセ−ジを読む事ができるなら あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなた は全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです

昔の人がこう言いました 我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると

お金に執着することなく喜んで働きましょう
かって一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう
誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう
あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセ−ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください

※作:K.Leipold  ※訳:なかのひろみ


--------------------------------------------------------
この詩に出会ってからもう、10何年経ったでしょうか
今日は私がもっとも尊敬するクリエイターの一人、MAJOさんのサイト
http://majo.moo.jp/を見せていただいていて、
過去にこの詩を引用されているページを見つけ、忘れていた「100人の村」を思い出させていただきました。
この詩がかかれた当時からどれくらい状況は変わっているでしょうか。
9.11事件があり、アメリカのイラクへの戦攻があり、世界中で紛争があり、
あらゆる闘争、そして巨大な震災、自然災害があり。原発事故があり。
これから10年先、この地球はどうなっていくのでしょうか。
できれば100人のうちのあと何人かでも、今よりもっと幸福に
毎日不安と共に生きることなく暮らせたら、と、願う人はたくさんいると思います。
 私も今、お腹の中の新しい命が、毎日力強くうごめいて、何かを訴えているのを日々感じさせられ、
これから生まれてくるこの子たちと、せめて今までのような当たり前の日常を過ごせたらと願いますが、
どんな暮らしができるのか、正直なところ不安のほうが大きいです。

環境人類学者、竹村真一さんの語るところでは、
http://daily-ondanka.com/thoughts/tkmr_01.html
「人類は進歩したからではなく、その技術文明が「未熟」すぎたがゆえに地球環境を破壊してきた。だが、その自らの未熟さと宇宙のなかでの地球の尊さを知り、これまでとは違うモードで地球と共進化しうるくらいには成長しつつある。」
と、こういった内容のことをいろんな場でおっしゃられています。
それにはとても元気づけられました。
不安要因に目を向けるときりがありませんが、いつでも、もっと大きく自分の立場を客観視できたら、
とおもいます。
 「100人の村」をMajoさんに思い出させていただいたことでも、大事なことに改めて気づかせていただきました。
常に発想豊かな制作姿勢をみせてくださり、それだけでなくいつもたくさんのことに興味を持って
素敵な情報を人に伝えてくださっているMAJOさんにはいつも感謝するばかりです。
(ご本人はあまりそうとは意識せずにそうされていところが素敵です。)
今高円寺のギャラリーで彼女の陶芸作品ともう一人の方の作家さんで二人展をされています。
今週中に終わってしまうのですが、必ず見に行きたいと思っています。
◆kiNNoi & MAJO二人展「Secret Garden」9/18(火)〜23(日) 12:00-19:30
 会場/自由帳ギャラリー 杉並区高円寺北2−18−11 TEL 03−5373−0306
 JR・東西線「高円寺駅」より徒歩2分
posted by なお at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

残暑お見舞い申し上げます。

 残暑厳しいですが、みなさまお元気でお過ごしですか。
でも確実に秋の気配も感じ、夜の涼しさに感謝する今日この頃。

先日ふと思い立って、夏の箱根へ一泊旅行してきました。
妊娠八か月のおっきなお腹かかえて、予定よりたくさん歩きました歩きました。
01tozanntetsudo.gif
一日目は町田朝八時発のロマンスカーで箱根に着くや、登山鉄道、
02owakudani.gif
それからケーブルカー、ロープウェイと、続いて
ちょと好みに合わなかったけど海賊船までスムーズに乗り継いで辿り着いた
元箱根港から、箱根旧街道を歩くことにしました。
箱根の歴史を感じる旧石畳は、予想外に良い道で、
涼しい木漏れ日の中歩くことができました。

03ishidatami.gif
おっきなお腹では上り坂は無理、と、遊覧船乗ったらおとなしく
予約した温泉宿でゆったりくつろごう、と思っていましたが、
「歩こう歩こう」という夫にすべて荷物を預け、歩き始めてみたら
04ajisai.gif
道々には可愛い紫陽花、もみじにカエデ、杉林
暑さも忘れさせてくれるとても良い道が続きました。
05momiji.gif
箱根の日差しも雲も、まだ夏真っ盛りという感じでしたが、
少しだけ秋の色が色づき始めていましたよ。
06amasakechaya.gif
そうして歩くこと一時間半ほどで辿り着いた甘酒茶屋は、照明を落としたとても素敵な空間。
そこで休む人たちの表情がとても良かった。私たちはとっても美味しいかき氷をいただきました。
07koori.gif

そのあとも休み休み頑張って30分ほど歩いたかな、妊婦が歩くにふさわしくない名の
「猿すべり坂」やら「七曲り坂」やらを下ってさすがにへとへとになりましたので、
畑宿というバス停から宿へ直行。温泉でかなり放心。夕食後また温泉にはいって
私は早くに寝てしまったのですが
夫君に屋上で大きな流れ星を見たとおこされ
しばし夏の星座を観察。
私はあいにく流れ星は見られませんでしたが、山間の旅館の屋上から夜空を眺めて
満足な一日となったのでありました。


続いて二日目は…
posted by なお at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

いよいよ夏本番ですね

 先日の雑司ヶ谷手創り市があった日曜日は、本当に幸せな一日でした。
お腹の赤ちゃんがだいぶ大きくなったので、私にとっては今年最後の出展で、
ここ数か月体調をみてずっとお休みしていましたし、
「猛暑」の予報が出ていたので、体調が持つか少し心配していたのですが、皆さんと接していると
いつものことながら、本当に素敵なエネルギーをいただき、出店の間中ずっと元気でいられました。
制作の仕事ができることのありがたさを改めて、強く感じました。あの夜は思いが強くなりすぎて
興奮してとうとう夜明けまで寝付けないほどでした。(笑)おかげで昨日今日はこの暑さにちょっとまいってしまってます。情けなくも。

 しばらくはお休みですが、できるだけ早くまた良い形で復帰できるように、いまから心を整えて過ごしたいと思います。いよいよ夏本番。体調もしっかりととのえて、皆様も素敵な夏を過ごされますように

 日曜日、暑い中お越しくださった皆様、助けに来てくださった皆様、楽しいお話をさせていただいた両隣の出展者さんと、いつもお付き合いくださる出展者さん、手創り市スタッフの皆様、本当にありがとうございました。みなさんとお会いできる日を楽しみに、日々を大切に過ごしたいと思います。
posted by なお at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

新しい試み

float.gif

ちょっと変わった
塗装の額装木版画
出来上がりました。

日曜日の鬼子母神に連れてゆきます。

珊瑚礁フレーム.gif
posted by なお at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

手づくり市出店のお知らせ

先月は雨で中止になってしまいました雑司ヶ谷鬼子母神での手作り市、今月は15日開催予定です。
私のおなかもだいぶ大きくなってきたので、おそらく今月の出展を最後に、しばらくはお休みになります。
7月15日池袋 雑司ヶ谷 手作り市
9時から4時まで
お天気がよければ開催します。
お越しいただければ嬉しいです。
posted by なお at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

海潮音

珊瑚礁.gif

珊瑚礁

波の底にも 照る日影
神寂びにたる 曙の
照しの光 亜比西尼亜(アビシニア)
珊瑚の森に ほの紅く
ぬれにぞぬれし 深海の
谷隈の奥に 透入れば
輝きにほふ 虫のから
命にみつる 珠の華



上田 敏
「海潮音」より
posted by なお at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | こくごの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

天体観測

天体観測.gif

おとめ座 スピカ
大熊座 北斗七星

夜空にたどる
88の星座物語

この夏は
星の良く見える土地へ
旅に出よう

posted by なお at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

6月のご報告

アコーディオン、コントラバス奏者.gif

 新緑さわやかな季節、みなさまいかがお過ごしですか。
私は結婚して一年が過ぎ、今、お腹に赤ちゃんを授かっています。

銅版画の制作過程と、アクセサリーの製造過程では、お腹の赤ちゃんに有害な
物質が生じてしまうため、当面は銅版画アクセサリーの製造販売をお休みさせていただきます。
Naoのアクセサリーを楽しみにしてくださっていいる皆様には、大変申し訳ありません。

 体調と相談しながら、木版画の制作とイベント出展は引き続きさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

次回の出店は、お天気が良ければ、6月17日日曜日の、雑司ヶ谷手創り市です。
鬼子母神でお会いできたら嬉しいです。

posted by なお at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

イベントのお知らせです。

やっと春らしい気候になったと思ったら、お天気が不安定ですね。
来週20日は十条の素敵なカフェでのイベントに出店します。
良かったら遊びにおいでくださいませ。
お天気良くなりますように。※屋根付きスペースなので、雨天決行です。

●「PHOTO! FUN! ZINE!」
写真に携わる、写真が好きな仲間たちが集って企画した、
写真とZINEを楽しむ人のお祭り
会期:2012年5月20日(日)12:00〜19:00

http://p-f-zine.jimdo.com/http://www.find.ecnet.jp/index.html
posted by なお at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

明日は個展最終日です

 桜咲き始める頃から、新緑の深まる初夏のとても良い季節に、一か月近く展示させていただきました、
ボワールさんでの作品展が明日で終わりです。
明日は2時から在廊予定です。
そして、諸事情により、終了時間が午後5時から4時に早まりました。
四時以降にお越しいただくご予定だったっ方、申し訳ありません。

 昨日からすっかり、街中が、連休が始まる嬉しそうな人たちで活気づいていますね。
私は近所の公園の緑にしばし見とれていました。今年の連休はのんびり過ごします。
皆様も素敵な連休を過ごされますように。
posted by なお at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Naoの版画工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

